文化財総合研究センター  HOME サイトマップ
吉備国際大学
文化財調査の現場

センター概要・活動の目的
研究・活動内容
文化財科学解釈学
文化財情報学
研究実績・報告
組織・研究員
お問い合せ
関連リンク集
About our frontier project


login
分類表示 時間軸表示 掲示板表示




文化財総合研究センター


 文化財は文化を構成してきた大きな要素の一つであり、同時に人間の生きてきた証でもある。こうしたその時代を最も正確に映す鏡といわれる文化財の中から、それぞれの時代の無限の情報と情熱、そして法則を汲み出し現代に役立てようと言うのが文化財情報学である。そして、そこでは誰もが、当時の人々の考えや生き方、美意識、驚くべき叡知(えいち)に触れながら対話し、文化を物心両面から理解し、人類の明日への扉を開くという大きな使命と展望を持てるのである。

 文化財は今日の人に役立つだけでなく、将来の人にも有効な情報を提供し続ける特性上、文化財を受け継ぎ、保存し、次代へ大切に伝達するのが今を生きる私たちの義務である。

 文化財総合研究センターでは、国内外の大学、博物館、各研究所の研究者達で作った、チームを編成し、統一のテーマのもとに文化財特有の情報をあらゆる角度から、あらゆる手段を使って引き出し、現代社会に役立てようというプロジェクトにしている。長期的には、最高レベルの知識や方法を駆使して社会にどんどん還元して貢献する、枯れない井戸のような集団を目指している。