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通学制 心理学研究科 修士課程・
博士(前期)課程・博士(後期)課程

教育課程と入学定員

心理学専攻博士前期課程(入学定員15名)

入学者は、下記の2つのコースのいずれかを選択します。

1.心理学コース
入学後、理論や仮説の検証、データの解析を学部水準よりも一層高めようとする人は、心理学コースのカリキュラムに沿って学修する。
2.公認心理師コース
将来、「公認心理師」を目指そうとする人は、公認心理師コースのカリキュラムに沿って学修する。公認心理師コースでは、コースカリキュラムの所定の単位を修得することによって、受験資格が得られる。

心理学専攻博士後期課程(入学定員2名)

心理学関連の修士課程を修了した上で、さらに研究力を究め、研究関連の職に就こうと考えている人にカリキュラムが組まれている。

国家資格公認心理士への対応について

教育目標

心理学専攻 博士(前期)課程

心理学的データに関する記述・測定・分析を、論理的かつ客観的視点から行ない、それを公共に向けて広く、わかり易く説明することのできる高度な能力を涵養する。基礎・応用それぞれの分野において、前者では意識・行動の普遍性に関する理論的枠組みを構築できる人材を、また後者では「公認心理師」資格を得て社会的な不適応の是正に貢献する人材を、それぞれ養成する。

心理学専攻 博士(後期)課程

客観的・科学的な心理学の方法論に基づいて、高度な研究活動を自立的かつ主体的に推進できる専門的能力を涵養する。その上で、得られた研究成果を広く社会に発信し、人間の意識・行動にかかわる知識・技能を含めて広範な学識を有する心理学の専門家の育成を目的とする。

担当教育者とその専門領域

心理学専攻 博士(前期)課程

*印は、「研究指導」担当者

教授・心理学研究科長
博士(心理学)
三宅 俊治/みやけ しゅんじ*

認識論(感覚・知覚、ゲシュタルト理論、生涯発達における自我統合)

教授
心理学部長・子ども発達教育学科長
栗田 喜勝/くりた よしかつ*

社会心理学(態度研究)

教授・臨床心理専攻長・相談室長
臨床心理士
津川 秀夫/つがわ ひでお*

ブリーフ・セラピー、教育臨床

教授
博士(臨床心理学)・臨床心理士
藤吉 晴美/ふじよし はるみ*

コミュニティ心理支援、動作療法、ASD早期発見アセスメント・支援

教授、心理学科長、心理発達総合研究センター長
博士(学術)
森井 康幸/もりい やすゆき*

記憶・学習・発達、認知心理学、教育心理学

教授
医学博士、精神科医
森信 繁/もりのぶ しげる*

うつ病・発達障害への認知行動療法的リハビリテーション、精神薬理学

准教授
博士(心理学)
橋本 翠/はしもと みどり*

生理心理学、実験心理学、音楽認知心理学

准教授
臨床心理士
藤原 直子/ふじわら なおこ

ペアレント・トレーニング、ディスレクシア支援

講師
臨床心理士
宇都宮 真輝/うつのみや まき

カウンセリング、学校臨床、成人女性のアイデンティティ発達

講師
臨床心理士
土居 正人/どい まさひと

病院臨床(自傷行為等)、教育臨床、尺度構成

講師
博士(臨床心理学)・臨床心理士
村上 勝典/むらかみ まさのり

時間知覚、障害者の就労支援、高齢者の心理

 

心理学専攻 (博士(後期)課程)

*印は、「研究指導」担当者

教授・心理学研究科長
博士(心理学)
三宅 俊治/みやけ しゅんじ*

認識論(感覚・知覚、ゲシュタルト理論、生涯発達における自我統合)

教授・臨床心理専攻長・相談室長
臨床心理士
津川 秀夫/つがわ ひでお*

ブリーフ・セラピー、教育臨床

教授
博士(臨床心理学)・臨床心理士
藤吉 晴美/ふじよし はるみ*

コミュニティ心理支援、動作療法、ASD早期発見アセスメント・支援

教授、心理学科長、心理発達総合研究センター長
博士(学術)
森井 康幸/もりい やすゆき*

記憶・学習・発達、認知心理学、教育心理学

教授
医学博士・精神科医
森信 繁/もりのぶ しげる*

うつ病・発達障害への認知行動療法的リハビリテーション、精神薬理学

准教授
博士(心理学)
橋本 翠/はしもと みどり*

生理心理学、実験心理学、音楽認知心理学

 

 

研究科の詳細はPC版サイトをご覧下さい
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