2021 年 10 月 29 日

第3・4回「出前講座(親子ふれあい遊び)」を実施しました

皆さんお変わりありませんか。

吉備国際大学の周りでは、ススキが揺れ柿の実が赤く熟し、急に秋の深まりを感じるようになりました。先日は近隣の保育園・幼稚園の園児さんと芋ほりをしました。とっても大きなお芋が沢山収穫できました。

さて、第3回・4回の「出前講座(親子ふれあい遊び)」を実施ました。第3回は9月27日に成羽こども園で、第4回は10月15日に落合児童館で実施しました。
どちらの回も「お月見」をテーマに、半紙でお団子を作ってお月様にお供えしたり、小麦粉粘土で遊んだり、きのこになって体操をしたりしました。

参加してくださったお母さん方から
「家でなかなか小麦粉粘土などさせてあげる機会がなかったので、とてもいい時間を過ごすことができました。」
「プログラムも、秋・きのこ・食べ物系の遊びのつながりができていて、とても楽しめました。人見知り、場所見知りの子ですが、すぐに慣れることができたのは、学生さんの優しい雰囲気のお陰だと思います。」
「コロナ禍でなかなか子ども同士の交流の場も限られているので参加できてとても楽しかったです。またぜひ参加したいです。お母さんたちともおしゃべりができてよかったです。」など、温かい言葉をいただきました。
喜んでいただけてとても励みになり、これからも頑張りたいと思います。

次回(第5回)は、11月26日(金)高梁保健センターで開催予定です。

 

カテゴリー: イベント