2010 年 1 月 22 日

母性看護実習

1月22日、3年生4グループの母性看護実習が無事終了しました。

実習中は2週間の間に、産婦さんの陣痛誘発の看護、
分娩後のお母さんの看護、赤ちゃんの看護などを行います。

赤ちゃんのお風呂入れも実際に行います。
もちろん、人形で何度も練習してから実践します。
まだ首の据わっていない赤ちゃんは触るものどきどきします。

人形の赤ちゃんの方より、
実際の赤ちゃんの重さが軽いように感じるのはなぜでしょう??

母性看護実習
<お昼休憩中の様子です>

授乳が3時間おきにあるので、
グループ5名全員が一緒の時間に休憩するとは限りません。
ご飯を食べたら、午前中に観察したことや先生スタッフに質問されたことを調べたりと忙しい・・

今回は帝王切開の手術にも立ち会うことができました。
実習は大変ですが、赤ちゃんはとってもかわいく、癒されます。

とても充実した実習になりました!

カテゴリー: 授業・実習