2012 年 2 月 28 日

基礎実習に向けて演習中

2年生は2月27日から初めての実習に行きます。
みんな期待と不安でいっぱいの中、
看護技術のおさらいをしています。

清拭
image001
血圧測定
image002
脈が触れない???
image003
先生と一緒に真剣な様子。何を話しているのでしょう?
image004
患者さんの移動は力まかせにやるのではなかったですよね!?
image005
「忘れてるー」「どうしよう」「緊張するー」とあちこちで声がしています。
私が初めて病棟に行ったときはどんな気持ちだったかな…(何年前とは聞かないで)
患者さんとどう話をしたらいいんだろう、
看護師さんにどう報告すればいいんだろう…と
とてもとても緊張していたのではないかな。

でも、白衣を着て患者さんのそばへ行き、
自分が何をしたらいいのか、何をすべきなのかを
未熟な者なりに一生懸命考えたはず。

みんなもきっとそうでしょう。

患者さん、指導をして下さる看護師さん、
その他たくさんの方々のご協力があってこそ実習ができるのです。
勉強中なのだから、できないことも失敗することもあるでしょう。

でも、感謝の気持ち、精一杯頑張ろうと思う気持ちがあれば大丈夫!
私は高梁で応援しています。
春にひとまわりもふたまわりも成長した
みんなに会えるのを楽しみにしています(^○^)

(木村)

カテゴリー: 授業・実習