2012 年 3 月 6 日

老年看護学実習Ⅱ無事終了!

老年看護学実習Ⅱが終了しました。

「生活の場での看護」を考える実習でしたが、
それぞれに学んでくれていたと思います。

生活の場での看護だからこそ、
看護師の力量が問われるということがよくわかったでしょう。

利用者さん、ほかの職種の方の安心のために、
どれだけ看護職が頼りにされているか。

基礎技術・アセスメント能力などが病院で
看護を提供するのと同じかそれ以上に必要なこと。

医学的な判断ができるのは看護職しかいないことが多いのだから、
それだけ求められることも大きいのです。

施設実習でのレクレーションの様子です。
image005image006

実習でどんな学びをしてくれたか、話を聞けるのが楽しみです。

実習に協力くださった患者さん、利用者さん、
指導いただいた看護師さんはじめたくさんの方々への

感謝の気持ちを忘れずに。

4月にまた会いましょう(^^)

(木村)
カテゴリー: 授業・実習