2012 年 7 月 7 日

吉備国際大学看護学科様

看護学科2009年卒の三橋乙矢です。
ブログを閲覧して、後輩の皆さんが活躍しているのが、とても嬉しく思います。私は卒業後、香川大学医学部附属病院の救命救急センターICU に就職し、今年からは岡山大学病院の高度救命救急センターに勤務しております。今年卒業された林田さん、中島さんも頑張っています。先輩である日笠さん、室崎さんにもご指導いただいています。
さて、本題ですが私が勤務する岡山大学救急部ですが、今年4月より岡山県3施設目の高度救命救急センターの指定を受け、これから成長していく救命センターとして、医師・看護師ともに日々勉強に励んでいます。災害拠点病院の指定も受けたので、災害医療チームDMAT の発足も決まっています。しかし、救急という現場柄離れていく看護師も少なくありません。そこで師長より母校にて少しでも、人材確保をするようにとの指示がありました。先日、保科部長が訪問されたようですが、救命特有の話もできるのではと感じましたので、是非よければ機会を設けていただければと思います。よろしくお願いします。

PS 夏から実習も始まりますね。HCU 、救命救急センターなので学生さんを指導することはないかもしれませんが、先生方や学生さんにお会いできるのを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ