2010 年 1 月 14 日

ただいま基礎看護実習準備中です

看護学科は実習が多いのが特徴の一つです。
現在、3年生はグループに分かれそれぞれの領域 (成人・老年・小児・精神・母性)を実習中です。

さて、看護学科で最初の病院実習は1年次の1日病院見学実習です。
たった1日されど長くて短い1日です。

本年度は昨年の12月22日に倉敷中央病院で見学実習を実施しました。
もうかなり前のことのような気がしますが、見学実習で少しでも「看護師になりたい」
という気持ちが強くなれば、今後の学習に役立つのではないかと思いつつ引率しています。

見学実習が終わると基礎看護学を担当している教員としては、
2年生の基礎看護実習(本年度は2月22日~3月12日)の準備を
本格的にすすめていかなければなりません。

基礎看護実習の準備として、実習病院・病棟への挨拶や連絡、
実習用の資料作成などなどなど、行っています。

大げさかもしれませんが、2年生にとってはこれからの人生を決める重要な実習です。
見学実習とは比べ物にならないほどハードで勉強になる実習を体験して、
多くのことを学んでほしいと思いながら、着々と準備しています。

看護学科 基礎看護学担当 掛谷

カテゴリー: 授業・実習