2014 年 1 月 15 日

病院見学(1年生・その2)

ご報告が遅れましたが、こちらは岡山済生会病院に実習に行ったB斑です。

午前中は看護部長さんからの講義の後、病院見学をさせていただきました。

午後からは数人ずつがグループとなり、各病棟で実習させていただきました。

写真は実習に行った後、学びのまとめの時の様子です。

DSC_0068

DSC_0069

DSC_0070

DSC_0071

DSC_0072

患者さんとの信頼関係を築くために大切なことは

コミュニケーションであること、

患者さんのためにいろいろな職種が、また看護師同士でも

チームとなって働いているということを学ぶことができました。

看護部長さんがお話の中で、

「優しさの裏付けになるものとして、確かな知識と技術があります」

とおっしゃっていましたね。

実習にご協力いただいたみなさまへの感謝の気持ちとともに、

この言葉を忘れないでいてほしいと思います。

(引率教員)

カテゴリー: 授業・実習