2014 年 2 月 5 日

実習がんばってます(その12)

老年看護実習Ⅱ 施設実習も今年度最後のグループの実習が終了しました。

休みの日を使って、作成したそうです。

桃太郎の歌に合わせて劇を披露させていただきました。

P1010046

 

ちなみに桃太郎の歌ですが

一番

桃太郎さん 桃太郎さん
お腰につけた 黍団子
一つわたしに くださいな

 二番

やりましょう やりましょう
これから鬼の 征伐に
ついて行くなら あげましょう

ここまでは有名ですね。

この先はなかなか知っている方も少ないかもしれません。

三番

行きましょう 行きましょう
あなたについて どこまでも
家来になって 行きましょう

四番

そりゃ進め そりゃ進め
一度に攻めて 攻めやぶり
つぶしてしまえ 鬼が島

 
五番

おもしろい おもしろい
のこらず鬼を 攻めふせて
分捕物を えんやらや

 
六番

万々歳万々歳
お伴の犬や猿雉子は
勇んで車を えんやらや

P1010048

ちなみに私は、3番以降、今回初めて知りました。

みんなも6番の歌詞のように、万々歳で学びをたくさんもって実習を終えることができましたね(^^♪

P1010052

最後にメンバーの作成した七福神のちぎり絵を、フロアに飾らせていただきました。

利用者さんが交代で、絵の前まで見に来てくださいました。

喜んでいただけてよかったですね。

[老年看護実習担当]

カテゴリー: お知らせ 授業・実習