2014 年 6 月 17 日

座禅体験

6月14日、1年生は「キャリア開発Ⅰ」学外研修として、

総社市にある井山宝福寺に行きました。

住職さんの講話をうかがったあと、座禅を体験させていただきました。

06-14@11-11-37-798

06-14@11-11-48-322

呼吸を数えることで、余計なことを考えず…と教えていただきましたが、

恥ずかしながら、しびれがきれて、途中からは雑念だらけでした…

食事も一汁一菜、自分たちで用意して、話はいっさいせずいただきます。

お椀を机に置く音も立ててはいけません。

後片付けも自分たちでしました。

住職さんが、

「命があるから生きているのではなく、生きているから命がある」

「今ある命をどれだけ磨いて次へつないでいくかが大切」

とおっしゃっていました。

みんなが今ここにいるのは、自分で決めたから、ですね。

誰の責任でもない、自分の責任です。

やろうと決めたことをやっていくことで、自分の命を磨いていく。

この間グループワークしたことと通じるなぁと思いました。

非日常の空間の中で、自分を顧みることができたでしょうか。

DSC_0193

終わって、お堂を出たら、たくさんの方が絵を描いておられました。

座禅体験中は緊張していましたが、

のどかな風景が広がっていました。

立ち止まって考えることの大切さを感じた研修でした。

(引率教員のひとり)

カテゴリー: 授業・実習