2015 年 5 月 20 日

・・・卒業生から・・・

今春の卒業生からメールがありました。

こんばんわ!お久しぶりです。

写真のCD送っていただきありがとうございます。

写真を見て懐かしい顔に会えて、気持ちも和みました。(*^_^*)

論文の中間発表やゼミ旅行から、もうすぐ1年経つなんて…時の流れるはやさにびっくりしています。

IMG_20140706_131512

話は変わりますが、近況をお伝えしようと思います。

私は、脳外科、神経内科、糖尿病・内分泌内科、歯科・口腔外科、精神科、総合診療科と盛りだくさんな病棟に配属になりました。

師長さんは病院初の男性の看護師さんで、先輩方も優しくもしっかり指導してくださる方ばかりです。毎日がいっぱいいっぱいになりながらも、病棟同期と励まし合いながら頑張っています!

今月末、私の病棟に、ろうの方が入院されることになったそうです。看護師になって間もないですが、早速手話を使う場に出会うことになりました。

師長さんや主治医からの期待が少しプレッシャーですが、卒業論文を作成する中で得たものを少しでも活かしていけるように頑張りと思います。

(久しぶりに論文を開いたら、とても懐かしい気持ちになりました・・・・)

病院での聴覚障害者への対応を間近で見ることになるので、患者さんからの目線だけでなく、看護師の対応方法についても色々聞いてみたいなと思います。

少しずつ神戸の街にも病棟にも慣れてきたので、もう少し落ち着いてから大学に遊びにいこうと思います。

追:後輩にひとこと

基礎を大切にしてしっかり頑張ってくださいね。

Kより

カテゴリー: お知らせ その他