2010 年 9 月 30 日

卒業生の近況報告

私は、卒業後ある総合病院の小児科・産婦人科で看護師をしていましたが、
4年前に結婚して退職、S市に引越し、S市役所の臨時職員
(包括支援センター、特養施設、障害児がいる保育所など)
として働き、今年3月に長女を出産しました。

『出産後はゆっくりしたいな』と考えていましたが、
9月からS市内の某事業所の産業保健師(嘱託)として働いています。
産休の代替で1年間契約ですが、産休の方がおそらく復帰困難となるらしく、
その場合続けて勤務してもらいたいとの事で・・・チャンスだと思い働くことに決めました。

ちょっと複雑な事情で、もともと産休の代替で来ていた保健師(派遣)が
急遽退職することになったため、その保健師から引き継いで
10月から私1人で業務を行っていくことになりました。
産業保健師として働くことになり嬉しかったのですが、
全く初めての分野で不安もあります。

昨日も『××(有害化学物質)を扱うにあたって、健診回数は増えるのか?』
という現場からの問い合わせに戸惑い、
産業保健推進センターに相談にのっていただきました。
卒業して6年半経過し、勉強した内容が薄れていること、
また色々と法改正がされており、戸惑う事やわからないことが多いです。

ですが社員の方は全体的に人柄がよく、温かく見守ってくれているので、
頑張っていこうとやる気にさせてくれます!
今は引き継いだものをマニュアル通りにこなす事で精一杯ですが、
産業保健師として出来る事を自分なりに見出していけたらいいなと思っています。

長女がまだ6ヶ月で、遠方への移動は困難ですが、
落ち着いたら吉備国際大学にもお伺いしたいと思います。

では、また近況をメールで報告いたします。

カテゴリー: お知らせ