2018 年 6 月 10 日

レクリエーション演習

2018年6月10日(日)

こんにちは。

梅雨入りして、ジメジメした日が続きますね…。

カラッと晴れの日が続くといいのに…と

思いながら毎日過ごしています。

さて、今回は

6月7日(木)のレクリエーション演習の様子をお伝えします。

3年生は、10グループ(1グループ5~6名)に別れて、

職員役と高齢者役、その他の学生は見学しながら評価を行いました。

グループそれぞれにテーマを伝えて、

テーマに沿った内容のレクリエーションを考えてもらいました。

まず最初は、主に頭を使うレクリエーション。

IMG_1636 (1)

IMG_1648

そして、主に下肢を使うレクリエーション。

IMG_1637

IMG_1650

主に上肢を使うレクリエーション。

IMG_1641

IMG_1651

主に指先を使うレクリエーション。

IMG_1642

IMG_1652

そして、最後は主に呼吸機能を使うレクリエーション。

IMG_1645

IMG_1653

1週間という短い期間で、

他の科目からの課題にも取り組みながら、

グループで協力し合って、

レクリエーションを企画・準備し、実施しました。

うまくいったグループも、

うまくいかなかったグループもあると思います。

他のグループの評価をしながら、

「もっとこうすれば良かったな…」なんて。

でも、今回の演習での経験が

老年看護学実習Ⅱに活かされるはずです。

実習でどんなアイディアが生まれるのか…期待していますね。

3年生の皆さん、お疲れさまでした!!

(老年看護学Ⅱ 担当教員)

カテゴリー: 授業・実習