2018 年 7 月 20 日

介護予防教室

2018年7月20日(金)

毎日暑い日が続きますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか…。

今回の西日本豪雨災害により、

まだ混乱している状況ではありますが

今回は看護学科4年生の様子をお伝えしたいと思います。

本日、4年生は

統合看護演習Ⅰの授業の一環として

上大竹コミュニティハウスと成羽町中コミュニティセンターでの

介護予防教室に参加させていただきました。

20180720_095938

まずは、皆さんの生活習慣について

調査票に基づいて聞き取りをします。

そして、

①血圧測定

20180720_175148

②握力測定

20180720_100201

20180720_175621

③骨密度測定

20180720_095856

20180720_095909

を行います。

測定結果はその場で皆さんにお伝えし

20180720_101329

20180720_102125

今後どのようなことに注意が必要か、

学生なりに説明を行います。

20180720_100019

学生の説明を、皆さん真剣に聞いてくださいました。

2時間弱という短い時間ではありましたが、

地域の皆様と大学生との世代間交流もでき、充実した時間が過ごせました。

今後も介護予防事業に参加させていただき、

地域の皆様の健康維持・促進に

少しでも役立つことが出来れば、と思います。

暑い中参加してくださった

上大竹老人クラブ会員28名の皆様と

成羽町中地域介護予防事業参加者19名の皆様、

そして

担当してくださった保健師のお二人に感謝申し上げます。

(統合看護演習Ⅰ 担当教員)

カテゴリー: 授業・実習