2019 年 7 月 1 日

レクリエーション演習①

レクリエーション演習

こんにちは。

岡山県もついに梅雨にはいりましたね。

そして、7月に入りました。

蒸し暑い日が続きますが、体調に気を付けて

頑張っていきましょう。

さて、老年看護学Ⅱでは、

高齢者の方を対象にしたレクリエーションを学生が企画し、

学生同士で実施してみました。

10グループ実施したので、3回に分けてレポートしたいと思います。

タイトル 1G「ここなにっけ~何県?」

回想法により認知機能の維持向上を目指します。

ヒントを見ながら、何県か当ててもらいます。

そして、思い出も語ってもらっていました。

「奈良県に行ったことはありますか?」「修学旅行でいきました」

など、クイズをきっかけに思い出話もできました。

IMG_9498

次は 2G「とどろかせろ!地響き!」

下肢筋力低下のため、下肢の運動をします。

IMG_9500

水戸黄門の音楽に合わせて軽快に足踏み。

私達も知っていますし、高齢者の方にとっても馴染みの歌ですね。

楽しく足踏みしながら運動出来ました。

次は3G 「僕をおとさないでよー(´;ω;`)~みんなでつなごう風船うちわ~」

うちわを使って、風船を落とさないようにまわし、箱に入れるゲームです。

IMG_9503

ふわふわする風船を上手にお隣さんに送っています。

上肢の機能の向上や、コミュニケーションを図る機会となりましたね。

続く…

老年担当O

カテゴリー: 授業・実習