2024 年 3 月 21 日

2023年度最後のオープンキャンパス

2024年3月17日(日)今年の最後のオープンキャンパスが開催されました。

来年度から心理学部心理学科は人間科学部人間科学科心理学専攻としてスタートします。

今回のオープンキャンパスにも、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

時期的にも、高校2年生・1年生の方々の参加が中心でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

心理学という学問は、心の不思議を研究する学問なので、不思議の世界を実感していただければ幸いです。

久々の更新 MY (もっと追加してたと思うのですが…)

 

2023 年 11 月 8 日

伊賀祭2023 心理学科

2023年11月4・5日、吉備国際大学の学園祭『伊賀祭』が開催されました。

程よい気候の中、心理学科の学生さんたちも楽しみながら頑張っていました。

ひたすら、フランクフルトを売り回る学生さんもいれば、
じっとしていても売れていく安富牧場のジェラードもあり・・・。

ベトナムといえばフォー、スリランカといえばカレー。
今年は中国の出店がなかったなぁ。

そういえば、いろいろな味のジェラードを全部混ぜると、ラムレーズン味になると
味覚心理学の専門家?M上先生が教えてくれました。           MY

 

 

2023 年 9 月 22 日

2023年度春学期 集中講義『コミュニティ心理学』

2023年9月9・15・16・21日の4日間にわたって3年次生対象『コミュニティ心理学』の集中講義が行われました。

講師は岡山県津山児童相談所にお勤めの松本 奈浦(まつもと なほ)先生。
本学科・研究科の卒業・修了生でもあります。

予定された初日の講義は体調不良ということで、休講となりましたが、
新たに別日程で1日行っていただきました。

下の写真を見る限り、講義の日のルーティンは決まっているのか(偶然なのか)
同じ服装で授業されていました。
学生のエピソード記憶(前回までの授業)の想起に役立ったかもしれません。
重要なのことは、学習内容の意味記憶への組み込みですが・・・。

夏休み期間中にもかかわらず、集中講義に参加した学生の皆さん。
残り僅かな休み期間ですが、事故のないよう気を付けてください。   MY

 

2023 年 8 月 28 日

第5回オープンキャンパス  心理学はたのしい!

8月27日(日)、5回目のオープンキャンパスが8月最後の日曜日に開催されました。

今回も暑い中、多くの高校生の皆さん(保護者の方も)にご参加いただき、
本当にありがとうございました。

とにかくたのしい心理楽をモットーに(?)取り組んでいます。

お楽しみいただけましたでしょうか?

協力してくれた学部の1年生たちも、下心とともに「おもてなし」になじんできたようです。

今回、学長先生が視察に来られたので、精いっぱいのおもてなしをさせていただきました。

 

次回のオープンキャンパスは11月12日(日)13時からです(要・予約)。
11月4・5日(土・日)には伊賀祭(学園祭)もあります(予約不要)。

心理学を愉しみに来てください。                        MY

 

 

2023 年 8 月 8 日

第4回オープンキャンパス

8月6日は、広島平和記念日でもあります。

本学園創始者の加計 勉は、広島の惨状を目にして、平和と教育の大切さを思ったとか…。

さて、第4回のオープンキャンパスには、暑い中、多くの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

高校生の皆さんにとっては夏休みの貴重な1日。

心理学専攻(心理学科?)としては、とにかく楽しんでいただけるよう取り組んだつもりでしたが、
話しの時間が長くなり、長時間、固い椅子に着席させてしまいましたこと、深くお詫びいたします。

次の開催は、8月27日(日)です。
未体験ゾーンもあったかもしれません。ぜひまたご参加ください。

黙とうを済ませて出てきたMY

2023 年 8 月 6 日

定期試験が終わっても頑張る!

2023年8月3日(木)、定期試験も終わり再試験の発表までのわずかな時間を利用して、
3・4年生+大学院生有志による大ドッジビー大会が第2体育館で行われました。

もともとは、Dゼミ vs Mゼミの対抗卓球大会だったはずなのですが、
いろんなところに声かけしているうちに、大人数となり・・・。

ということで、Dゼミ+1  vs その他ゼミ連合 の対抗ドッジビー大会ということになりました。

10分×3ゲームの結果は、3連勝でDゼミ+1の勝利。

Dゼミの”D”は、ドッジビーの”D”。日頃の成果が発揮されたということで…。

再試験該当者は、月曜日からも頑張ってください。             MY

2023 年 7 月 18 日

2023年度 第3回オープンキャンパスは・・・

7月16日(日)、第3回目のオープンキャンパスが行われました。

この夏初めての猛暑日の中、多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

心理学部心理学科は、来年度からは人間科学部に人間科学科心理学専攻へと変わります。

その影響もあって、今回の心理学科は、これまで慣れ親しんだ(低地?にある)10号館から、
新天地(本当に高所にある)7号館に出張しての開催となりました。

慣れない環境(空気が薄い?)のため、何もしてないのに心身共に疲れ果ててしまいました。

いつものことですが、すべて心理学科学生の皆さんに頼り切ったオープンキャンパスでした。

何年かぶりに、VR体験も用意しました。(村神さまのご尽力に多謝)
今回、体験できなかった方は、また8月にもお越しいただき、楽しんでいただけたらと思います。

次回のオープンキャンパスは、8月6日(日)
人類史にとって重要な日でもあります。                         MY

 

 

 

2023 年 7 月 10 日

七夕前夜の演奏会

7月6日18時30分~

吹奏楽部恒例?の七夕演奏会がアジア村前広場にて行われました。

14人の奏者のうちの5人が心理学科の学生。
指揮者の先生も元心理学部教授。
聴衆も心理学関係者が多かったような…。

コロナでなくてコナンに始まり、アルコールでなくてアンコール曲で終わり。
(すみません、曲はこれしか覚えていません)             MY


2023 年 6 月 21 日

2023年 第2回オープンキャンパス

6月18日(日)「父の日」に第2回オープンキャンパスが行われました。

今回も目玉企画は、心理学科4年生と2年生によるミニ講義
『カウンセリングに学ぶ対人コミュニケーション』。

さすがの4年生とデビュー戦の2年生。

愉しんでいただけましたでしょうか?

次回、7月のオープンキャンパスでは大きく雰囲気が変わると思います。

とにかく、学部生に頼り切った心理学科(心理学専攻)のオープンキャンパスです。

ぜひ、ご参加ください(何度でも何度でも…♬)。             MY

2023 年 5 月 30 日

異文化交流親睦会@BBQ大会

皆さま。

こんにちは。

大学には少人数で編成されるゼミというクラスみたいなものがあります。

大学全体で言うと,ほぼ各学科の教員の数だけゼミがあるのですが,学科内のゼミ間の交流もさることながら,学科を超えたゼミ間の交流は残念ながらなかなかもてません。

そこで今回,5月27日(土)に,経営社会学科のOゼミの学生と心理学科Hゼミの学生と教員2名の総勢14名でBBQ大会in吉備国際大学を開催しました。

普段,話す機会がない留学生や他学科の皆さまと色んな話をしながら,異文化に触れ,美味しいものを沢山食べました。

ベトナムのハムを食したり,お肉,野菜,焼きそば,マシュマロ・・・何でも焼きました。笑

O先生特性の美味しいコーヒーまで振る舞って頂き・・・とても楽しい時間を過ごすことができました。

新型コロナウイルスの感染予防が緩和され,少しずつ大学生活の日常が戻ってきて,そういえば,こんな楽しいこともよくやってたなーと思い出しました。

とは言え,まだまだ気は抜けません。

そこは,人がより良く生きていくための学問である「心理学」を学んでいる学生・教員ですから,周囲への配慮の気持ちも忘れずに,

今後も楽しいイベントを少しずつ増やしていけたらいいですね。