2017 年 1 月 26 日

1月25日KAKEHASHIプロジェクト報告会を開催しました。

平成27年1月25日(水)5時限の一部を使って、
国際交流基金実施のKAKEHASHIプロジェクトに参加した学生たちの報告会を大講義室で開催しました。

KAKEHASHIプロジェクトは、日本国政府(外務省)の推進する対日理解促進交流プログラムの中で、北米地域との交流のプロジェクトです。
本学は、2016年3月に北米地域の大学生の訪問団の受け入れ交流に参加し、交流会を学生たち中心で岡山キャンパスで実施しました。

今回、本学科で参加者を募り、学生+引率教員で派遣団を作り、派遣の公募に応募し、採択されました。
本学科の派遣団の学生たちは、1月6日~13日まで、アメリカ合衆国シアトルへの派遣プログラムに参加しました。
本報告会はシアトルでの活動内容を速報的に発表する会です。
出発前の12月には、本学科の学生・教職員の参加による模擬プレゼンも行われ、短い準備期間の中でポリッシュアップをはかりました。
これらの成果を発表していただきました。

本学科からの派遣団は、プレゼン班、うらじゃ班、動画班など日本のことを紹介しつつ、自分たちの活動を普及するなど班づくりにも工夫されていました。
本報告会の発表方法も工夫していて、各班の発表者が大講義室聴衆席から発表するなど今までにない発表方法でした。

日本のアピールだけでなく、シアトルとの日本のつながりを博物館で知ったこと。日本からの移民も多いことなど自分たち自身もよく学んだことも報告されました。

シアトルから帰国が、終了でなく、1.日本の魅力の再発見、2.岡山、日本のものづくり、3.日米両国の歴史、4.日本食を考える、
の4つにテーマを定めて、今後も活動を続けていくことが発表されました。

本学のKAKEHASHIプロジェクトのFacebookは以下のリンクにあります。併せてご覧ください。
https://www.facebook.com/Kakehashi-Project-Kibi-International-University-921665127968262/


派遣団一同です。


質問ではなく動画班の発表中です。


シアトルの学校でのワークショップ風景の紹介です。

カテゴリー: イベント