2018 年 6 月 1 日

吉備国際大学外国語学部外国学科オフィシャルBLOGです

吉備国際大学外国語学部外国学科オフィシャルBLOGです。
2014年4月、岡山市北区奥田西町5-5、岡山キャンパスに開設。

このBLOGでは、日々の外国学科の学生たちの様子や岡山キャンパスでの行事の様子を発信しています。

併せて、Facebookでも発信しています。オフィシャルFacebookは、下記のリンクをクリックしてください。

https://www.facebook.com/foreignlanguagestudies

2022 年 8 月 7 日

8月7日オープンキャンパスを開催しました。

8月7日日曜日13時からオープンキャンパスを開催しました。

当日の模様をお伝えします。
今回は、参加者数の関係でミニ講義やキャンパスツアーなどグループに分けて実施しました。
この時に学生スタッフたちが積極的に動いてくれました。

1.学部長・学科あいさつと学科概要
畝先生よりあいさつと外国学科での学び、とくにスタディアブロート(留学)の現況を説明されました。
その後、教員、学生スタッフの紹介を行いました。

2.ミニ講義
今回は、2グループに分かれてCALL教室で行いました。担当は、フォーセット先生、ガルシア先生です。学生たちの誘導で大講義室からCALL教室へ移動しました。教室内では学生たちがサポートを行いました。普段の英語でやりとりを実感できたと思います。

3.保護者向けプレゼンテーション
ミニ講義と並行して、保護者のかた向けの外国学科での学びの説明とライト大学へ留学した学生の報告、交換留学生による日本語ショートスピーチを行いました。
保護者のかたからの留学に関する質問にがあり、それらに学生たちは的確に回答していました。

4.キャンパスツアー
学生たちの引率で4グループに分かれ、キャンパスツアーを行いました。

5.大学生活などのフリートーク
フリートークに先立ち、キャンパス内のサークル紹介、一人暮らしの様子など大学生活全般の説明がありました。その後、フリートークや個別相談をおこない、参加者の皆さんからの質問に答えていきました。

大変暑い中、ご参加いただき大変ありがとうございました。
学生スタッフの皆さま、お手伝いいただき御礼申し上げます。

次回のオープンキャンスは、8月28日日曜日となります。事前予約制となります。岡山駅西口から送迎バスも運行します。
詳しくは、吉備国際大学オフィシャルホームページをご覧ください。
リンク先吉備国際大学オープンキャンパス2022

2022 年 8 月 3 日

8月3日English on Campusを開催しました。

8月3日火曜日13時から、岡山キャンパスのCALL教室にてEnglish on Campusを開催しました。

この高大連携事業「English on Campus」に、岡山県内の高校から計9名の高校生が参加してくれました。

「YouTubeやオンラインゲーム、携帯のアプリなどを使って遊び感覚で英語を学ぼう」をテーマに、ガルシア先生が6つのアクティビティを用意。

最初は小さい声しか出なかった生徒さん方も、次第に打ち解け、授業終了後には、英語で先生に質問する生徒さんもおられました。

教科書もワークシートも使わず、どこでも英語が学習できるツールはとても便利です。

これをきっかけに、一人でも多くの生徒さんが英語を好きになってくれるといいと思います。

2022 年 8 月 1 日

タンボ・ゼミ英語スピーチコンテスト

7月28日(木)2限目、3年生が対象の演習IIIおいて、タンボ・ゼミの英語スピーチコンテストを行いました。

今回のタンボ・ゼミは通常のゼミ活動ではなく、ゼミ生7名による英語スピーチコンテストを実施しました。今回はFacebook創業者Mark Zuckerberg氏が2017年にハーバード大学の卒業式で行ったスピーチを、1人が3ページを担当し、読み上げていく方式をとりました。スピーチが終わると拍手喝采。大いに盛り上がりました。ゼミ生7名はこの日に備え、日々研鑽を積みスピーチに挑んでくれました。チャレンジすることが大切。感動しました。

なお、タンボ・ゼミ2年生5名も、7月26日(火)の演習Iで英語スピーチコンテストをしました。

タンボ・ゼミでは、楽しく学ぼうをモットーに、今後もいろいろなことにチャレンジしていきます!

2022 年 7 月 26 日

南あわじキャンパス地域創成農学科からおいしそうな野菜とお米が届きました。

南あわじキャンパス地域創成農学科から「留学生に食べてもらって」とおいしそうな野菜とお米が届きました。

どれも新鮮でおいしそう!留学生達もきっと喜びます。

2022 年 7 月 26 日

一般財団小林外来留学生奨学財団奨学金授与式

2022年7月23日土曜日、岡山市内の財団事務所で奨学金授与式が行われました。

一般財団小林外来留学生奨学財団奨学金に外国語学部3年生のNguyen Huynh Yen Phuongさんが採用されました。
この奨学金は、岡山県内で4名の留学生しか採用にならないハードルの高い奨学金ですが、今回外国語学部から採用者が出て本当に誇らしく思います。
Phuongさんは入学以来、勉強、インターンシップ、アルバイトに一生懸命取り組んできました。これから卒論や就職活動を控え、今回の採用は大きな励みになったと思います。
おめでとう、Phuongさん!

2022 年 7 月 25 日

外国学科留学生2名が岡山県留学生日本語弁論大会で最優秀賞と優良賞

7月24日日曜日に岡山県生涯学習センターで開催された、第25回岡山県留学生日本語弁論大会にで外国学科の留学生が最優秀(1位)と優良賞を受賞しました。
この大会の主催は、国連NGOの世界平和女性連合WFWPの留学生日本語弁論大会実行委員会です。

最優秀賞は、1年次生のグレイスさん(インドネシア出身)、優良賞は1年次生のロアンさん(ベトナム出身)です。

グレイスさんは、このあと、8月に中国地方の映像審査(今日の動画と原稿)があります。
そこで優勝すれば、10月1日(土)の女子留学生日本語弁論全国大会(東京)の出場権が得られるとのことです。

大会前日まで、日本人学生による発音の練習を手伝ったとのことでした。
大会には、日本人学生、留学生が応援にかけつけたそうです。

2022 年 7 月 17 日

7月17日オープンキャンパスを開催しました。

7月17日日曜日13時からオープンキャンパスを開催しました。
当日の模様を紹介します。

1.学部長・学科長挨拶と学科概要
学部長の畝先生が、外国学科での学びの説明をしました。英語のみならず、取り組むべき学習についても説明がありました。
その後、本日参加の教員紹介と協力学生の自己紹介がありました。

2.ミニ講義
ガルシア先生が、ミニ講義を担当しました。発音の違いを明確にする、yotubeで英語の音楽を聴きながら、英語の歌詞を並べ替えるなどの内容でした。協力学生が積極的に補助をしてくれました。協力学生と先生とのやり取りからも普段の授業の様子を知っていただけたと思います。

3.保護者様向け説明
ミニ講義と並行して、畝先生による保護者向けの説明がありました。
その後、協力学生による大学生活の様子、本年1月からの4か月の留学を終えた学生による留学報告、交換留学生による日本語での学生生活の感想などがあり、保護者のかたがたにわかりやすく説明をしてくれました。

4.キャンパスツアー
協力学生が参加者の皆さまを対象にキャンパスツアーを行いました。日ごろの様子を各所にして説明しました。

5.フリートーク式各種相談
交換留学生による日本での学生生活、留学、サークル活動、大学生活などを報告し、その後、在学生および教員が、参加者の皆さまからの質問を随時受付回答するフリートーク形式でおこないました。

大変暑い中、ご参加いただき大変ありがとうございました。
協力学生の皆さま、お手伝いいただき御礼申し上げます。

次回のオープンキャンスは、8月7日日曜日となります。事前予約制となります。岡山駅西口から送迎バスも運行します。
詳しくは、吉備国際大学オフィシャルホームページをご覧ください。
リンク先吉備国際大学オープンキャンパス2022

2022 年 7 月 13 日

7月13日交換留学生の日本語スピーチ会と留学報告会を開催しました。

7月13日水曜日2時限、大講義室にて留学報告会と日本語スピーチ会を開催しました。

留学報告会では、2022年の2、3月の春休み期間中にオンライン留学を実施した学生が留学の報告を行いました。
留学の目的のほか、今後の英語学習につなげていく取り組みなどを報告しました。

引き続いて、交換留学生の日本語スピーチ会を開催しました。
5名の交換留学生が、春学期で留学期間を終了し、帰国する予定です。
まだ、授業期間は残っていますが、これまでの活動内容をスライドにまとめ日本語でスピーチをしました。

勉強と休日の過ごし方、過去のホームスティ先のご家庭を再訪問した小旅行、日本で自転車に乗ることが多くなり上手に運転できるようになったこと、オープンキャンパスのお手伝いをしたこと、外国学科の先生がたの授業プレゼン資料を分析したことなどユーモアにあふれる報告を流ちょうな日本語でスピーチしました。
各スピーチのあと、会場から質問が出ましたが、的確に日本語で答えていました。

これから、外国学科の学生が各留学生の出身校に留学した際は、よろしくお願いします。また、帰国後は、吉備国際大学や地域、日本の良さをぜひ伝えてください。

2022 年 7 月 12 日

7月9日木下大サーカスに行きました。

7月9日土曜日、学生交流のイベントとして、木下大サーカスに行きました。

当日雨予報で心配しましたが、みんなの平生の行いがよいのか、集合時間には雨も止み、
みんなでサーカスを楽しみました。
14時の開演に早くから何百人もの人が列を作り、会場内は満員状態。サーカスを観るのが子供以来の人、初めての人、様々な国からのの留学生など参加者は様々でしたが、みんなホワイトライオンをはじめとする動物のショウや空中ブランコに大きな拍手をおくっていました。
この日は丁度、特別に歌謡ショーもあり、終演後出口でお土産にCDが配られ大満足。

留学生別科の学生たちとも交流ができてよい遠足となりました。
そして「岡山発祥の木下大サーカス」と地域のことも知ってもらうことができたと思います。

2022 年 7 月 11 日

7月8日吉備高原学園高校3年生6名が岡山キャンパスを訪問してくださいました。

7月8日(金)吉備高原学園高校3年生6名が、外国学科卒業生の英語教員の引率で岡山キャンパスを訪問してくださいました。

ガルシア先生の「プレゼンテーション英語」のクラスでは、短時間ではありましたが英語で素晴らしいプレゼンテーションを披露。本学科の学生たちもそのレベルの高さに圧倒されていました。その後、留学生達とゲームを通して交流し、カフェテリアでの昼食後は「ビジネス英語」のクラス見学。みなさん、岡山キャンパスでの一日を楽しんでくださったようでした。