2023 年 2 月 2 日

2月1日リスクマネジメントを学びました。

2月1日水曜日、5時限目、スタディアブロード事前指導の15回目の授業がありました。
学生6名による留学計画の発表に続き、リスクマネジメントの講義がありました。

この講義のために、国際協力機構JICAの元職員で、現在、株式会社海外安全管理本部(通称 海外安全.jp)代表の尾﨑由博氏が来学し、特別講義をしていただきました。
尾﨑先生は、最近、『アフターコロナの留学』を執筆されています。

アフターコロナの時代に、海外留学することの意義、付加価値をデータをもとに話をしていただきました。その上で、海外安全管理のプロから、健康管理、犯罪から自分を守る術を分かりやすく教えていただきました。情報の価値、自分で調べる・考える重要性などを学びました。ちょっとした行動やSNS発信では犯罪被害にあわないとのこと。リスクを分かった上で、対策をとり、学びはとめない。

質疑応答を経て、最後に学生から講義のお礼がありました。学生からの感想として、「リスクマネジメントも学んだが、プレゼンテーションが素晴らしかった。オーディエンスへのアイコンタクト、語り方など学びが多かった。」とのこと。

カテゴリー: イベント 授業風景