2011 年 10 月 26 日

成人看護学実習レポート

成人看護実習Ⅰ・Ⅱを終えた5グループで、
合同カンファレンスを実施しました。
今日はその風景をリポートしたいと思います。

実習は5・6人のグループで、成人看護実習Ⅰ・Ⅱ、
各3週間の実習を終えました。
成人看護Ⅰは急性期実習で、主に周手術期、
つまり、手術を受ける患者さんの看護を行う実習です。
成人看護実習Ⅱは慢性期看護です。
慢性的な疾患をもつ患者さんの看護を中心に行う実習です。

名称未設定1

下の写真は発表するグループのみなさん。
やや緊張しておりますがしっかり発表できました。

名称未設定2

発表を聴く学生も真剣です。

名称未設定8

発表に対しての質問も飛び交います。
名称未設定5

お互いの実習の学びを共有し合いながら、
国家試験に向けた学習も同時に行います。

みんなよく頑張りました!
次の実習場所でも、頑張って下さいね!
名称未設定6

次回の成人看護実習レポートでは、
成人看護実習を終えた心境を、
数名の学生にインタビューした記事を掲載したいと思います。
成人看護実習Ⅰ・Ⅱを終えて、
勉強することへの意識や看護についての思いなど、
自由に看護について語ってもらいました。

次回もお楽しみに…!

カテゴリー: 授業・実習