2011 年 11 月 5 日

2期生から、近況報告のメールが届いたので、紹介します。

彼女は現在、看護の現場からも教育の現場からも離れていますが、
保健師や地域保健に関わる調査・研究などを行っていて、
地方への出張も多いし、厚労省にもよく出入りするそうです。
地方の保健所から厚労省に派遣されていた1期生(保健師)と
一緒に仕事をしたこともあったそうで、世の中狭いですね。

秋田からのお土産?として「なまはげ」の写真を送ってくれました。

看護学科長 尾瀬

第70回日本公衆衛生学会総会へ行ってきました。
秋田は思ったより天気がよく、歩いていると暑いくらいでした。
看護系の学会にはわたしも多く参加していますが、
やはりこの公衆衛生学会は医師の方や栄養士の方もおられ、
様々な話が聞けるとても面白い学会でした。

私は2題発表しましたが、こうやっていろんな方と
知り合っていくのもやはり大事だな~と痛感しました。

それと、昔教員をやっていた頃のゼミ生にも偶然に再会しました。
難関の採用試験をとおり、保健師となり、
一生懸命働いているようでうれしかったです。

また、学会の楽しみといえば地方に行った時の様々な料理やお酒!!
今回も「きりたんぽ鍋」や「稲庭うどん」「比内地鶏の親子丼」などに、
舌鼓をうってきました。

だから、保健師なのに、ぷくぷくしてるんですよね~~。

名称未設定14

カテゴリー: お知らせ