2013 年 4 月 23 日

メンテナンス 大切!

1年生の生活援助論という科目で、車椅子を使った、移乗、移動動作を学びます。

安楽に、安全に、安心してベッドから車いす、車椅子からベッドなどに移動する知識や技術を学びます。

その準備として、車椅子のメンテナンスです。

IMG_1736

パンクしていたり、空気圧がだんだん少なくなったり、

いざ使用する時に正しく使えるように、日頃から点検することはとても大事です。

自転車も車もバイクも、空気圧をチェックするのは大事です。(皆さんしていますか?)

今年も高梁市にある自転車屋さんが出張診断してくださり、治療してくれました。(ありがとうございます)

余談ですがホイールの部分をよく見ると、とても芸術的だな~と

見とれてしまいました。

IMG_1738

患者さんの安全を守ってくれる重要な部分ですね。

もちろん、使用時には必ず点検をしてから、患者さんに乗っていただきます。

ブレーキがきかなかったら大変ですからね。

 

さて、実際に実習で使用するのは6月くらいです。

皆さん頑張りましょう!

【谷口】

カテゴリー: 授業・実習