2013 年 6 月 1 日

フィジカルアセスメント

統合看護演習の授業では、これまでに身につけた知識を統合させ、

臨床の場で活かせるよう学んでいます。

今回はフィジカルアセスメントについて復習です。

講義のあとの演習の様子です。

先生に患者さんになってもらい、

実際に呼吸音や心音を聴診しています(ちょっと緊張しています?)。

DSC_0072

先生はてきぱき聴診、さすがですね~。聴診は背部からもしますね。

DSC_0074

みんな真剣です。

授業が終わって集合写真。

2013-05-30-17-04-50_deco2013-05-30-17-05-54_deco

フィジカルアセスメントの技術はとても

大切です(これができないと仕事にならない!)。

少しずつ経験を重ねて身につくものでもありますが、

いろいろなツールを使って学んでおくことも必要です。

まずは、自分の胸に聴診器をあてて呼吸音と心音をきいてみましょう。

(4年生チューター)

カテゴリー: お知らせ 授業・実習