2013 年 8 月 21 日

卒業生から、国際保健に関するお知らせ

15期生(2013年卒業)のKくんからの近況報告と活動報告を掲載します。

 
**********************

 私は今、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科医歯科学専攻修士課程に1回生として在籍しています。昨年までは看護学科に在籍させていただき実りのある4年間を過ごさせていただきました。今回は、近況報告を兼ねて私が在籍している団体の紹介をさせていただきます。

 私は、大学院で1つ上の先輩であるAさんと同じ教室(生体機能制御学講座専攻分子医化学分野)で研究させていただいております。毎日悪戦苦闘する中にも少しずつ、前へ前へと歩んでいる状況です。 次に、私の在籍している団体についての紹介をさせてください。私は現在大学院とは別に日本国際保健医療学会・学生部会に在籍しています。学生を対象に「国際保健に関わる人材育成」に取り組んでいる学生団体です。活動の中で、学生が自ら興味のあるテーマを選択し、そのテーマに合う先生方にご登壇していただき、ワークショップの開催や現地での実習(フィールドマッチング)等を行っています。

 
現在私はワークショップの企画運営に携わっており、今年は831日に岡山でワークショップ開きます。テーマは「世界の中のヘルスプロモーション」としており、国家試験にも出てくるシステムを取り上げておりますので、大学での学び+実際にどのように運営されているかを学ぶいい機会だと思います。そのため、是非学生さんたちに参加していただきたいと思い、紹介させていただきました。今、長期休暇ということもあり、8月に参加できない方もいらっしゃると思いますが、参加できない方には9月に大阪の方でもHIV/AIDSといったジェンダーに関するワークショップ等、様々な企画がありますので、よろしければ是非そちらの方にも参加していただければと思います。

 
この団体の方針と吉備国際大学の教育目標でもある「グローバルに思考し行動しうる学生の育成」に通じるものがあると感じ紹介させていただきました。

 団体ホームページがありますので以下のURLからご確認ください。

  http://www.jaih-s.net/

 jaih-sサポーター募集中!

  http://www.jaih-s.net/modules/eguide/event.php?eid=64

 

 

カテゴリー: お知らせ