2016 年 11 月 7 日

レクリエーション9(老年)

11月にはいり、寒さが増してきました。

山の紅葉もより一層深まってきましたね。

今回はデイサービスでのレクリエーションです。

KAKUJYU1

ラジオ体操です。

皆さん座っておられるので、

飛ぶような動作の時には、

椅子に座ったままできる足踏みなどの運動を代わりにしていただきます。

私たちは何気なく行っている動作ですが、

高齢者の方へは1人1人、配慮が大切だと学ぶことができました。

KAKUJYU2

続いてはしりとりです。

KAKUJYU3

こちらは吹矢です。

大きさの違う2種類のストローを組み合わせて

つくりました。

楽しみながらも呼吸機能訓練になります。

実際にレクリエーションをさせていただくことで

自分たちの課題も見えてきましたね。

これを活かして頑張っていきましょう!

今回も、ご参加、ご協力下さった皆様、

ありがとうございました。

(実習担当O)KD

カテゴリー: 授業・実習