2010 年 9 月 27 日

エコアクション21

9月15日エコアクション21内部監査員養成講座に参加しました。

吉備国際大学は2010年5月24日付けで、
エコアクション21の認証・登録を受けました。
エコアクション21の概要などは、専用ホームページを見ていただければと思います。

さて、当日は近藤晴巳氏の講義を聴き、
エコアクション21のガイドラインや関連法規の知識などなどなど・・・学びました。

事前に渡された資料は読んでもほとんど意味がわからず、
学科担当にはなったものの不安でいっぱいでした。まるで実習前の学生のようです。

しかし、近藤先生の「最初から完璧でなくてよい。」との言葉を励みに、
理解を深めることができたのではないかと思います。

教員としてエコロジーについて、
環境理解について教育活動をしていかなければ・・・と再認識しました。
看護学科教員としては、医療廃棄物の処理等の話しも今まで以上に考えて
印象に残るように話さなければと思いました。

久しぶりに緊張して講義を受け正直疲れましたが、意義深い1日になりました。

【掛谷】

↓吉備国際大学EA21実行委員会 委員長・小田先生の挨拶で始まりました。
clip_image002
↓上の写真の黒板の右端に貼ってある講義の概要です
clip_image002
講義中、全員発言を求められました。
この写真は講義の最後に感想を述べている様子です。
clip_image002

カテゴリー: イベント