2018 年 11 月 7 日

老年看護学実習Ⅱ レクリエーション実習⑨

2018年11月7日(水)

おはようございます。

11月に入りましたね…。1年がとっても早く感じられます。

今日は『鍋の日』だそうです。

鍋がおいしい季節ですね。

さて、今回もレクリエーション実習についてお伝えしたいと思います。

20181031_140248_LI

まずは挨拶から。

そして、本日の内容について説明します。

今回は広いホールでのレクリエーションのため、

マイクを貸していただきました。

20181031_140428_LI

次に、準備運動。

グーパー体操、トントンスリスリ、首・肩回し…

学生が前で説明しながら進めます。

20181031_141913_LI

次は『玉入れ』

学生が描いたイラスト入りの箱めがけて、玉を入れましょう!!

20181031_142437_LI

それぞれの利用者さんに合わせて、箱の位置も変えて…

20181031_135738

頑張ってイラストを描きましたが、

「やっぱり白じゃなくて、暖色系にすれば良かったかな…」

「もう少し箱の高さが低い方が…」

実際にレクリエーションを運営してみて、反省点があったようです…。

しかし、

20181031_135520

参加してくださった皆さんに、

学生からプレゼントのメダルをお渡しすると、

「ありがとう」

と、喜んでいただけたようです。嬉しいですね。

2週間の実習の中で、レクリエーション実習は1日のみ。

その1日に向けて、実習記録等に追われながら、

グループで協力してレクリエーションを企画・運営しました。

初めから大成功!!

となるのはなかなか難しいですが、

利用者さんの笑顔が見れて、学生も楽しい時間が過ごせました。

お疲れ様でした。

そして、参加してくださった利用者さん、

協力してくださった職員の皆様、

ありがとうございました。

【老人年看護学実習 担当教員】

カテゴリー: 学生生活 授業・実習