2017 年 6 月 2 日

6月1日スタディアブロード報告会を行いました。

6月1日木曜日5時限大講義室にてスタディアブロード報告会を行いました。

今回は、本年度第2回目となります。1~4年次生の学生と教職員が聴講しました。

一人目は、ドイツ、ハイデルベル市にあるF+A Language Academyに10~3月まで留学した学生の報告です。
語学を学ぶ傍ら、様々なアクテビティに参加し、ドイツやヨーロッパの歴史・文化学んだり、日本文化を紹介したりと充実した留学生活を送ったようでした。

二人目は、同じく、F+A Language Academyに10~3月まで留学した学生の報告で、語学を学んだ過程を授業内容や教材などを紹介しながら説明してくれました。
アクテビティのほかに、自身が長年やっている合気道について、ドイツ各地の道場訪問、稽古などを通して、ドイツにおける合気道事情を理解したようです。

三人目は、ベトナム、ダナン市で、ダナン外務局にてインターンシップを実施した学生の英語による報告です。2~3月に現地にて外務局で日本語と英語を使った業務に携わったことを報告しました。
仕事内容にも専門的な知識が必要であり、日本にいる外国学科の先生に質問したりと、多忙なようでした。この外務局には同時期にもう一人本学科から参加した学生居るので、次回以降に、また違った観点から報告があると思います。

カテゴリー: イベント