2016 年 10 月 26 日

ゲームジャム高梁とシンポジウム

10月22日・23日、大学構内で「ゲームジャム高梁」とシンポジウム「地方から発信するゲームとアニメ ~高梁から『世界』にアニメを発信!」が開かれました。

ジャム

ゲームジャムは今年で2回目で、昨年よりも倍の数の人が集まってくれました。

今回のゲームジャムは、キャラクター制作、プログラミング、音楽担当など、それぞれが自分の得意分野で協力しながら、30時間で一つのオリジナルゲームを開発するというもの。

体力も気力も使い切ります。みなさん、ご苦労様でした。
短時間であれだけのものができるのですから、本当にすばらしいです。

シンポジウム2

シンポジウムは、高梁にもアニメスタジオが出来ることを受けて企画されたものです。
いわゆる産官学が一同に顔を揃えて、「地域とアニメ」をテーマに、かなり突っ込んだ話をしました。
さらに、先行事例として井原と総社のアニメスタジオが紹介され、それぞれの設置の経緯や現在の事業内容などが話されました。

一同、備中の地に今後ゲームやアニメの文化が興ることを願って、シンポジウムを終えました。

なお、<こちらに>、ゲームジャム高梁とシンポジウムのツイートのまとめがあります。

カテゴリー: 新着情報