2016 年 12 月 30 日

キム先生の韓国アニメ事情 その1

来年4月に着任予定のキム先生から、最新の韓国アニメ事情を送っていただきました。
これはシリーズとして、これから5回ほど続く予定です。お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

吉備国際大学アニメーション文化学科のブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。
2017年度4月よりお世話になります、キム・イェオンと申します。

ブログの場をお借りして、韓国のアニメーションに関するささやかな情報をお届けしたいと思います。

161229_1
・第145回「ソウル・コミックワールド」の会場

韓国の「コミックワールド」(Comic World)は、同人誌販売・コスプレコンテストなどが行われる漫画・アニメーション総合イベントです。
1999年に開かれた第1回目のソウル・コミックワールドから、ソウルと釜山という二つの場所で現在まで開催され続けています。

161229_2
・会場で購入したグッズ

約500個の参加ブースが並ぶ会場には、「おそ松さん」、「キングオブプリズム」、「ハイキュー ! ! 」、「ラブライブ ! 」など、
主に日本のアニメーションの同人誌やグッズなどが販売されており、
その中には、オリジナルキャラクターで注目を集める参加者も多数いました。

この日は、残念ながらコスプレコンテストは行われていませんでしたが、
日差しが良かったので、会場の外側でコスプレイヤーの方々が撮影に応じていました。

161229_3
・韓国のコスプレイヤーの方々

実は私も、「名探偵コナン」のコスプレがしたかった・・・。

会場の色々な場所から、アニメーション作品やキャラクターのお話を楽しむ参加者・観覧客の方々の姿を見て、
アニメーションに対する高い関心や人気を実感できた1日でした。

カテゴリー: 新着情報