2017 年 9 月 24 日

秋の学位記授与式

大学では4月入学が普通ですが、秋に入ってくる留学生もかなりいます。
彼らは当然、また秋に卒業してゆくのです。

9月20日の卒業式では、アニメーション文化学科からは8名の学生が
めでたく巣立っていきました。

証書授与

全体の式が終わってから、別室で一人ひとりに卒業証書を手渡します。

秋の卒業生は人数が少ないので、学生一人ひとりについての思い出にも
何かちょっと濃いものが感じられます。

ご父兄と
教員と

わざわざ中国から、子どもの卒業式のために来てくださったご両親、
息子を挟んで一番自慢げに写真に納まっています。

これが文化財学部アニメーション文化学科の最後の卒業生なので、
先生方にも何か特別な思いがあります。
十分なことがしてあげられなかったという、ちょっと心苦しい思いも・・・。

それでも10月には、彼らの後輩らがまた同数の8名で入学してきます。
今度はもう少し充実した教育内容が提供できるのでは、と心密かに思うのでした。

学生たちに、私たちもずいぶん成長させてもらったのですから。

カテゴリー: 新着情報