2020 年 4 月 29 日

5月7日の授業開始に向けて

吉備国際大学は、5月7日よりオンライン授業を開始します。

そのためのソフトとしては、本学はMicrofoft Teamsを使うことになりました。

4月27日全学的にMicrofoft Teamsの接続テストを行い、翌28日、本学科は履修指導と履修登録を中心にしたオリエンテーションを行いました。

学生の中には、パソコンを使う人、スマホを使う人と、いろいろいましたが、さすがに若い学生らは予想以上によく対応してくれました。
何と、海外の学生もリアル参加!!!

中継動画を使って説明している間も、チャットが使えるのが面白ですね。
リアルな教室では、なかなか手を挙げて質問してくれない学生も、チャットなら気軽に言葉を投げかけてくれます。

慣れないオンライン授業ですが、そうしたことろに新しい可能性を見つけたようにも思います。

blog_illust_0428

実技担当のキム・イェオン先生が、このイラストを描いてくれました。

「久しぶりに、みんなの声を聞けてうれしかったよ」、というコメントを添えて。

授業開始後はしばらくトラブルが続くのかもしれませんが、それでも、面白いことや楽しいこと、新しい可能性を探していきましょう。

カテゴリー: 新着情報