2022 年 11 月 15 日

県立高梁城南高校の文化祭「城南祭」見学しました!

昨年のクリエイティブフェスティバルなどで、アニメーション文化学部と協力関係にある岡山県立県高梁城南高校の文化祭「城南祭)に行ってきました!

城南祭開催の11月9日(水)は、天気もよくさわやかな秋晴れの日となりました。

IMG-1799-5
校門に設置された城南祭のゲート看板。パンフレットもそうですが、なかなか素敵なイラストとデザインですよね!

IMG-1832-5
城南祭のパンフレット。

電気科・環境科学科・デザイン科のほか、各同好会・部活・バンドなどのそれぞれ趣向を凝らした出し物に加え、校庭に設置されたテントでは、環境科学科が育てたヒラタケや、吉備中央町のブルーベリーを使って開発した甘酒・紅茶・クラフトコーラ・琥珀糖が販売されていました。

IMG-1801-5
環境科学科のひらたけ販売。

IMG-1806-5
環境科学科の、吉備中央町のブルーベリーを使った
甘酒と紅茶セット。

IMG-1804-5
こちらは、吉備中央町のブルーベリーを使ったクラフトコーラ。

デザイン科の出し物は射的やラインボーリングなど、縁日風に遊べるゲームセンター的な何か。電気科はブラックライトアートの体験コーナーなどを出品していました。

IMG-1809-5
射的

IMG-1823-5
備中高梁で毎年お盆に開催される盆踊り「まつやま踊り」の告知ポスター。力のこもったいい感じのポスターばかりですね。

IMG-1813-5
こちらが最終的に採用されたポスター。選りすぐりの作品だということがわかりますね。

IMG-1815-5
高梁の城下町の風景を描いた作品。観光案内にも、現代に残る風景の保存としても意義がありそうです。

当日訪ねた某Oは射的(結局3発とも外れで残念賞の10円お菓子)とラインボーリング(40円券もらってうまい棒とドキンちゃんのチョコと引き換えました)、ブラックライトアートを体験しました(ブラックライトアートは写真撮影を忘れてしまいました、ごめんなさい!)。

写真部の写真。さわやかな風景写真に加えて、踊るような夜の光をとらえた写真を買いました。

IMG-1816-5
デザイン科のどら焼きのパッケージの試作。

IMG-1817-5
デザイン科では、椅子の模型製作も。立体作品もつくるんですね。

IMG-1828-5
同じく立体作品の野菜の模型。

IMG-1818-5
こちらはアニメーション原画。デザイン科の授業でアニメーション制作が始まったそうですよ。

写真部でなかなかいいなあと思いつつ写真を買って、デザイン科の生徒さんたちの力のこもった作品を見て「うむむむ」とうなりつつ、あちこち覗いて回りました。時間切れで(午後からの授業の準備をしなくては(^^;)回れなかった部屋もたくさんあって、とても充実した文化祭でしたよ。

カテゴリー: 新着情報