2023 年 3 月 23 日

今年の学位記授与式は忘れなれないものになりました!

0025

昨日、今年度の学位記授与式がありました。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

実は、式典後学科別に分かれた教室では、WBCの話題で卒業生と一緒に大いに盛り上がりました。
コロナやウクライナ戦争などで暗いニュースが多い中、卒業式の当日(しかも直前の)侍ジャパンの優勝は本当に奇跡のような出来事でした。

先生方から卒業生に贈られるはなむけの言葉にも、WBC優勝に関係したものがたくさんありました。
その中で名言だと思われたものを、ここで一つご紹介。
「これまではずっと足軽ジャパンだったけど、今回は本当に侍ジャパンだった!!!」

卒業生のみなさんも、4月からの職場では、まだまだ「ひよっこ侍」でしかありません。
一日も早く一人前の立派な侍になられることを、心より願っています。

学科の特性か、あえて野武士の道を選んだ卒業生もいます。
体に気をつけて、自分の道を果敢に切り拓いていってください。
健闘を祈ります。

カテゴリー: 新着情報