2016 年 7 月 21 日

ロシアの日本教育センターにアニメコースが開設

昨日、ロシアの日本教育センターと順正学園との間で、教育連携協定が結ばれました。
このセンターはモスクワで主に日本語教育などを行っているのですが、今年の9月には、アニメーション文化学科への留学を前提にしたアニメコースが設けられるとのことです。

もしかすると来年度には、私たちの学科でロシアの学生が何人も学んでいるという光景が見られるかもしれませんね。

実は9月のアニメコース開設イベントには、学科の井上博明先生もあちらで参加することになっており、手掛けられたアニメ作品の紹介等で会場をにぎやかに盛り上げて下さることと思います。

ところで、一番下の写真のテーブルの上にヤラセっぽく置かれているのは、清水監督の映画「よるべしるべ」のパッケージDVDではありませんか。
10月29日か30日、岡山映画祭でも上映予定ですが、センターの日本語教育の場でも使って下さればと考え、プレゼント致しました。

実は、アレシゼ代表は昔岡山大学で学んでいたそうで、地元発信の映画にとても興味を示して下さいました。

看板2無題
握手2

4人で

カテゴリー: 新着情報