2017 年 5 月 25 日

東京で ”ミニ同窓会”

5月11日~13日,
東京で第90回日本産業衛生学会が開催され,出席しました。

会場が東京ビッグサイトだったので,
産業看護の実習先である三菱重工三原製の
「ゆりかもめ」にも何度か乗ることが出来ました。
http://www.mhi.co.jp/news/story/1410015575.html

学会も面白かったのですが,それはさておき,
12日の夜,東京近辺の卒業生が集まってくれ,
一緒に食事をしました。

幹事は,保健師を中心にかなり広い範囲に声をかけてくれたみたいですが,
東京から遠いとか,子どもが小さいなどの理由で
来られなかった人も多いようでした。

集まったのは,2期生4人,7期生・9期生各1人でした。
2期生の1人は,わざわざ大阪から駆けつけてくれました。
職種別には,看護師1人,保健師3人,養護教諭2人でした。

出席者の近況報告のあと,学生時代の思い出話などで盛り上がりました。
私からは,スキルラボが出来たことや,
高梁駅の周辺が大きく変わったことなども報告しました。
スタバが出来たと言うと,皆,一様に驚きました。
また,木造の駅舎が取り壊されたことを惜しむ声もありました。

学生時代にお世話になった先生方が
少なくなっていることを寂しがる声も聞かれました。
また,後輩達のことも気になるようで,
国家試験の合格率なども話題になりました。

尾瀬・記

0512

カテゴリー: お知らせ