2010 年 12 月 10 日

Findlay大学の留学日記(9) “冬休み”

こちらは毎日のように雪が降っています。
まだ思ったほどは積もっていませんが、寒いです。
今は最後のテストの時期で、私のテストも明日で最後です。
テストが終わったら、約1か月の冬休みです。

毎日のように感じていますが、あっという間の1学期でした。
先日、1学期のみで日本に帰国する人たちのスピーチがありましたが、
みんなアメリカに来ていろいろな国の人と友達になれたことや、
英語を英語で学ぶことが大きな経験になったようです。
スピーチには、学長も来ていました。

ここ、University of Findlayの学長は
いろいろなイベントや会にいつも参加していて、
学内でもよく見かけます。
会うたびにいつも声をかけてくれます。

日本の大学では、学長と話す機会がほとんどないと思うので、
学長と話すことができるのは、いいことだなといつも思っています。

来学期は、第二次世界大戦中の日系人収容という社会状況の中での
中華系アメリカ人と日系アメリカ人の子供の恋愛の話についてのリサーチをして
発表したりするというプロジェクトに参加することになっています。

来学期も忙しくなりそうですが、貴重な機会なので、時間を大切にしていろいろやってみたいと思います。

カテゴリー: お知らせ