2011 年 5 月 31 日

今春の卒業生からのメール

私たち13期生も大学を卒業して、早いもので2カ月が経過しました。

就職した最初の頃は、看護技術研修などがあってなかなか
「看護師になった」という実感が湧きにくかったのですが、
今となっては、複数の患者さんを受け持ってケアを実施するなど、
少しずつですが、日々成長を感じています。

ちなみに私は小児外科配属です。
この科は、ファロー四徴症などの先天性心疾患を持つ子どもの術前術後の看護が主ですが、
このような心臓血管外科の疾患以外にも脳神経外科、整形外科、
口腔外科など様々な領域の疾患・患者さんを対象としているのが特徴です。

もちろん、疾患を理解するにはまだまだとてつもなく長い時間がかかりそうですが、
同期で声を掛け合ってなんとか頑張っています。

5月に入ってからは夜勤も始まり、また新たな課題と向き合っている段階ですが、
これからも自分のペースを持ちつつ、頑張っていけたらと思っています。

最後になりましたが、看護学科のブログを通して、
13期生の近況を知ることができて嬉しいです!

実習をともに乗り越えた大学の友達は、
就職してバラバラになった今でも連絡を取り合っていて、
とっても仲良しなんですよ~☆

それにしても、新1年生が60人もいるとは・・・!

ブログを見ていると大学生活が懐かしくて、後輩のみなさんが羨ましくなります。

カテゴリー: お知らせ