2023 年 6 月 12 日

6月10日備前スタディツアーを行いました。

6月10日(土)日本人学生、留学生、交換留学生総勢21名が備前市を訪問しました。

最初の訪問地である長船刀剣博物館到着後、英語ガイド付きグループと日本語ガイド付きグループの2グループに分かれて、館内を案内していただきました。日本刀の作り方の詳しいビデオを見た後、日本刀の実物を見学。学生達から出るいろいろな質問にもガイドの方が一つひとつ丁寧に答えて下さり、とても勉強になりました。

その後、備前焼工房に行き、昔ながらの登り窯を見学。窯の中に入って写真を撮ったり、備前焼の歴史について教えていただいたり、作品を拝見した後、閑谷学校へ。備前焼工房で一つ5000円以上する湯呑をみたばかりの学生達からは、「閑谷学校の備前焼瓦1枚いくらぐらいするんですか?」という質問が飛び出し、ボランティアガイドの方も大笑い。緑が目にまぶしく、丁度いいお天気で、始終笑い声が聞こえる、楽しい一日となりました。

これから留学を予定している日本人学生達もガイドさんの説明に熱心に耳を傾けていました。岡山には素晴らしい場所や自慢できる物が沢山あります。きっと留学期間中しっかりとPRしてくれることでしょう。

カテゴリー: イベント