2021 年 8 月 9 日

ICTクラブ高梁「夏休み企画 めざせユーチューバー動画作成講座」開催

夏です!YouTuberの季節ですね。

8月7日から9日まで、ICTクラブ高梁が、「夏休み企画 めざせユーチューバー動画作成講座」を開催しています。

ICTクラブ高梁は、高梁市でクリエイティブシティ高梁推進協議会が企画・運営する地域ICTクラブです。

地域ICTクラブは、総務省が推進する教育情報化政策の一つで、子どもたちが、モノづくりやデザインなどをテーマとして、地域の人々と情報通信技術(ICT)の活用スキルを学ぶことを通じて、世代を超えて知識・経験を共有する場を設けることを目的としています。

今回の講座は、YouTubeにアップロードする動画の企画から撮影、編集、アップロードまで、一連の流れを経験できるものです。残念ながら、岡山県のデルタ株特別警戒期間を受けて、初日は午後から、2日目3日目は午前午後2時間のみの時短開催となりました。

それでも、ゲーム実況からお菓子の紹介、インターネット上のサーチエンジンの知られざる機能の紹介など、子どもたちは思い思いの動画をつくっています。

企画作成に先立って、アニメーション文化学科の清水光二学科長・教授が、映像企画について特別授業を行いました。映画の父の一人ジョルジュ・メルエスのトリック映画の説明に始まり、実際のYouTube映像を使って、映像の仕掛けを考え、その企画とシナリオで、「おもしろい」映像をどうつくるかをわかりやすく解説してくれました。

IMG-0222
1日目午後の最初は、テレビ会議アプリZoomを使って清水先生の授業を受けました。先生のほうにも会場の様子をみえるようにしました。

0220
子どもたちから見ると、こんな画面です。

IMG-0229
講師とメンター(講師補助)の人々もいろいろな映像づくりに挑戦中。

子どもたちもとても熱心に映像に見入っていました。ということで、本日最終日3日目です。どんな映像ができますかね。

カテゴリー: 新着情報