2021 年 9 月 21 日

無事に9月オープンキャンパスを開催

9月19日のオープンキャンパスには、地元の高校の生徒さんたちが多数参加してくれました。
併せて、先生方の見学もありました。

キム先生の実技体験ですが、今日はジャンプの様子をアニメーションで再現するものです。

jump
shagannde3

これが「原画」と呼ばれるものですが、①しゃがんだところと、②ジャンプして頂点に達したところを描いています。

滑らかな動きにするためには、この2枚の「原画」の間に複数の「動画」を差し込む必要があります。
どの部分に何枚入れるかは、演出の問題とも絡んできます。

jyoseito

参加した生徒さんも、何とか見よう見まねで頑張って描いていきます。

直立の姿勢に、①のしゃがんだ画を重ね、今は②のジャンプしたところを描き加えようとしているのかな。

マックPCは初めて、描画編集ソフトも初めて、ペンタブを使うのも初めて・・・。
これは、大変です!!! 本当に焦ります!!!

dannsigakusei

佐々木先生の実技体験では、実際にアニメ作品で使われた「背景」をもとに説明が行われ、先生による実演もあるのでした。

もっとも、生徒さんたちは勝手別のイラストを描いていて、耳だけ佐々木先生の方に向けているみたいです。
それでも、さっさと手が動くのが、今の生徒さんたちですよね。
デジタルにも妙に慣れています。

アニメーション文化学科は、アニメ業界の厳しさもちゃんと理解した上で、それでもやりたいという人を求めています。

もちろん保護者の方はいろいろと心配なさるのでしょうが、最終的には本人の意志を尊重し理解して下さるのでしょうからね。

カテゴリー: 新着情報