2023 年 12 月 24 日

第18回城南祭に行ってきました!

吉備国際大学と同じ高梁市内にある高梁城南高校の文化祭「城南祭」に見学に行きました!報告遅れてごめんなさい。

11月11日10時から12時30分まで一般公開をしているとのことで、駆け足ですが、見てきましたよ。

3205 500
城南高校校門の城南祭の横断幕。なんか楽しい気分盛り上げてくれますね!

入り口を入ってすぐのところで、環境科学科が鉢植えの植物や、吉備高原町のブルーベリー農家と共同で開発したブルーベリーの葉入りの紅茶と、ブルーベリーの実を使ったクラフトコーラを販売しています。

3210 500
ブルーベリー紅茶とブルーベリークラフトコーラ。

3206 500
高梁城南高校環境科学科の育てた植物が格安で販売されていました。結構買い求めて帰るお客さんと出会いましたよ。

校舎の方に進んでいくと長い行列があり、デザイン科の生徒たちが運営する縁日風の射的の小屋でした。写真を撮り忘れてしまったのですが、すごい人気。ふと見上げると、校舎にも校門の横断幕と同じキャラクターの垂れ幕がかかっています。

3211 500
「キャッホー!」といったような声が聞こえそうな元気なキャラクターの垂れ幕。キャッホー!

さらにちょっと先にはやはりデザイン科の生徒たちの出し物のお化け屋敷(文化祭の定番ですね)。怖いのが苦手な(お)は入りませんでしたが、なんかものすごく力が入っていましたよ。

3213 500
お化け屋敷の看板「醜怨神社への参拝」。お札が無数に貼ってある鳥居風の入り口はなんだか怖いので、写真を撮影したのですが、ここには張りません(笑)。

ぐるーっといろいろな部活の部屋を覗きながら学校を回りました。部活では漫画研究同好会の作品がジオラマも含めて結構な迫力。こちらも残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。とほほ。いろいろと回って、なぜか女装した男子高校生とカードゲームで遊べる部屋でスピード(例のトランプゲームです)で遊んで、それから電気科の電撃ビリビリ棒を体験しました。電線に触れるとビリビリするのかとびびっていましたが、「ピッ!」とちょっと大きな音が出るだけで、ビビリの(お)にも安心。楽しく遊びました。カードゲーム部屋の奥のストラックアウトも体験しましたが、56歳児のおっさんはもはやボールも満足に投げられず、つくづく老化を思い知らされました。

3220 500
電気科の電撃ビリビリ棒。ビリビリ棒で電線に触れても、びっくりしない程度の「ピッ!」音だけなので、たぶん小さい子にも安心(だけど背が届かないかな)。

格技場に回ってみると、手作りUFOキャッチャーが動いています。ゲームセンターのUFOキャッチャーは、キャッチがはなはだ頼りないのですが、こちらはがっしりと床におかれたカプセルを3つつかんで運んでくれます。頼もしすぎるUFOキャッチャーでした。

3225 500
3226 500
電気科手作りのUFOキャッチャー。頼もしい機械の手でがっしりと景品をつかんでくれます。

短時間ですが、なかなか盛沢山で、それぞれの学科や部活の日ごろの活躍や城南高校生のみなさんの人柄の良さが伝わってくる文化祭でした。どうもありがとうございました!

カテゴリー: 新着情報