2019 年 5 月 24 日

5/24エコファーム見学

2019/05/24
生活協同組合コープこうべのコープ土づくりセンターと農業生産法人みずほ協同農園エコファームを見学しました。
場所は、兵庫県三木市(淡路島の真北に位置しています)で酒米の生産が盛んです。

コープこうべは、昨年度の機関紙「きょうどう」企画のレシピ開発で一緒に取り組みました。
レシピ開発に協力してくれた学生で農業生産法人に興味のある子を今日の施設見学に連れてきました。

ここの施設は、コープこうべの店舗の一部で発生した食品ロスを1日2台の収集車が回収しています。

回収された食品ロスは土づくりセンターまで持って帰り、2週間かけて堆肥にして、
隣接しているエコファームの土に混ぜて野菜をつくり、できた野菜はコープの店舗に卸しています。

これだけ綺麗に、完結した資源循環型の取り組みに学生たちはびっくり。

完成した堆肥は、サラサラしてました。
もちろん、手を差し込んで温度や香りを確認しましたよ。

教室では聞けない、生の声に学生は真剣に聞き入っていました。
足を運ぶからこそ、教科書では学べない実地の勉強ができて大満足!

きっと、勉強により一層やる気がでたことでしょう。

文責K.K.

カテゴリー: 見学