2019 年 9 月 27 日

ホンオフェ実食

世界の珍味を食べてみるの回です。

今回は、韓国の珍味「ホンオフェ」にチャレンジ!!
在学生が、買ってきてくれたものです。

見た目は、そのままのエイのお刺身です。
だけど、
パッケージ開ける前から、香りはプンプンしてますね〜

「くさや」や「シューロストレミング」と臭いは近いかな

実食、、、、、
なんとも言えない、刺激
鼻腔の奥がやられる感じです。

試しに、リトマス試験紙に息を吹きかけると

pH8あたり!!
これは、呼気に含まれるアンモニア(アルカリ性)が原因。
もちろんそのアンモニアはホンオフェ由来〜
(余談ですが、帰ってから家族に息を吹きかけると、とんでも無く怒られました)

食べ方としては、
サムギョプサル(豚肉)とキムチと一緒に食べるのが韓国流らしいです。
(10/1修正しました。サムゲタンは鶏肉スープでした。)

サムゲタンはなかったので、コチュジャンと一緒に食べてみました。
辛さが気にならないほど、ホンオフェのインパクトは強いですが、
確かに臭みが軽減して、タレのお陰で表面のぬめりが気にならなくなり比較的食べやすくなりました。

さぁ、次回はどんな臭いものを食べてみましょうか。
乞うご期待

文責K.K.

続編:「限界突破ホンオフェwithサムギョプサル (10/1)

カテゴリー: 未分類