平素は吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
本学は、本日、本当の意味で新年度を迎えました。
まずは、新入生の皆さまのご入学をお祝いするとともに、
在学生の皆さまのご進級を心よりお祝い申し上げます。
===========
===========
新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言の発出に伴い、
本学もまた新年度の開始の延期を余儀なくされました。
また、学生・教職員など、本学に関わる全ての方の健康と安全・安心を第一とする観点から、
本年度春学期においては、従来の対面型のオリエンテーションおよび授業の実施を中止いたしました。
それに伴い、本日2020/05/07から、ウェブシステムを用いた「遠隔授業」をスタートさせます。
この1ヶ月余り、我々教職員一同は一丸となって、この準備を行ってまいりました。
===========
===========
まず本学への遠隔授業システムの導入や、遠隔授業対策委員会の発足、マニュアルの作成からはじまりました。
次に、全国の教育機関からすでに報告されている前例から起こりうる問題点を洗い出しました。
それを元に、学生・教職員の健康管理や、学生のウェブ環境の調査、教員の予定授業形態・予定開講時期の調査により、実態の把握と課題の抽出から解決まで、かなりの時間を費やしました。
さらに、教職員における遠隔授業システムの理解や、理解の共有、予行練習を行い、
最後に、学生・保護者・非常勤講師への一連の内容の周知、および、学生に慣れてもらう機会を複数回設けました。
===========
===========
しかし、導入・運用を始めたばかりの遠隔授業システムにはまだまだわからないことが多く、不慣れであるため、今後も課題が浮上することと思います。
そのために、学生・保護者のみなさま、教職員、その他の関係者の皆さまには、ご不便をおかけすることと存じますが、
すべては学生のよりよい教育環境の提供のため、教職員一丸となって邁進いたします。
今後とも、吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
文責 M.H.