2014 年 6 月 3 日

楽しいフィールド実習~♪ 

こんにちは。写真サークルのA.I (2年生) です。

1年生だった去年、フィールド実習や講義を通じて、色々なことを学び、経験しました。
フィールド実習二年目の今年度は、これまで学んだことを生かして、
学生自ら栽培計画をたて、圃場運営に挑戦していきます!
今日は各班、自分たちの育てる苗や種をどんどん畑に植えて、播いていきました。
みんなそれぞれ声を掛け合い、和気あいあいと作業に取り組んでいましたよー。


一通り植えたところで、、、

次は水やりです。

天気が良かったので、枯れてしまわないようにたっぷりと水を与えます。この作業がまた大変!70m以上ある畝が1班ごとに3つ4つあるわけですから、1畝だけでも時間がかかりました。
水やりも大変な作業のひとつだと身に染みて実感しました…。

さて、作業がひと段落しましたが、学生にはまだやることがあります。
それは…

南あわじ特産の玉ねぎの収穫!!

ただ、玉ねぎの収穫は、今年入ったばかりの1年生のフィールド実習の作業に組み込まれているので、2年生は自分たちが持ち帰る分のみ収穫しました (^^)

収穫したての新たまねぎ、中にはそのままかぶりついている人もいましたよ。
私もかじってみました! 確かに普通の玉ねぎと比べると辛くはなかったです。
むしろ、最初は少し甘く感じました。が、やっぱり辛いものは辛い!!
きちんと調理して美味しくいただきたいと思います。(笑)

今日のフィールド実習は天気も良く絶好のフィールド日和でした。
中には種が余ったり、足りなかったりした班もありましたが、意見やアイディアを出し合い無事ことを終えました。
各班、栽培する作物選びにそれぞれの個性があり、見ていて楽しいです。
これから作物が成長していく姿を見守るのが楽しみです♪