2014 年 6 月 21 日

玉ねぎの収穫~

こんにちは!写真サークル2年生のA.Iです!

梅雨に突入し、天気予報では毎度雨の注意を呼びかけられているものの、なかなか本格的に雨が降らない…、そんな日々が続いています。

今回の2年生のフィールド実習でも、朝に雨がちょっと降っただけで、そのあとは降ることもなく、曇り空からのスタート。

今日の実習授業は、玉ねぎを束ねて干す作業からスタートしました。
先週の1年生と同じ作業です。
たくさんあったたまねぎですが、2年生の力をもってすれば、あっっという間にすべて束ねることができました!やっぱり人数の多いほうが作業するのに、はかどりますね。

次は束ねたたまねぎを干していくのですが、ここでも2年生頑張ります!
南あわじ名物(?)玉ねぎ小屋に干すときも、持ち前の力でよじ登り、この作業もすぐに終えることができました。

玉ねぎの作業の後は各自自分たちの班の畑のお世話です。
太陽の光をたっぷり浴びたおかげで元気良く育っていました!
ここでの主な作業は雑草抜き、中耕、間引き、水やりです。

特に雑草抜きは大変!
育ってきた芽に紛れて所々に生えている雑草は、パッと見れば芽と見分けがつかず、間違えて抜いてしまわないように慎重に行いました。
中には間違えて抜いちゃったという輩がいるとかいないとか…(T_T)

雑草の防除に役立つということで中耕も頑張りました。
水はけもよくなり、作物が育ちやすくなるので中耕も大事な作業の一つです。
クワで畑を軽く耕していくのですが、70m以上もある畝を耕すだけでも一苦労…。
何度かへばりそうになりました。

そうこうしている内に曇り空から青空が…。
そして気づけばジリジリ照っている太陽が真上に…暑い…。
中には日陰に移動している生徒も。
これからの季節、熱中症には注意しないといけませんね!

何はともあれ作物が無事に育ってくれていて安心しました。
雨がなかなか降らないので水不足にならないか心配ですが、この調子で元気よく育ってほしいです♪