2014 年 10 月 23 日

10月18日 収穫祭

18日に大学の圃場で稲刈り&収穫祭を行いました。

 

当日の流れは、1、2年生で稲刈りを行い、その後大学へ戻って圃場で

取れた収穫物を使った料理で打ち上げを行うというイベントでした。

まずは圃場で稲刈りからです!

 

コンバインで入りにくところを鎌を使って手刈りしていきます。

刃物を使うので慎重に、慎重に・・・。

 

自分たちで植えて、育てた稲が立派に実って、学生たちも満足そうです!

 

その後、コンバインを使って一気に刈りました。さすがは機械、

作業の進みが早い早い!学生も機械を使う方が楽しそう?

 

あっという間に稲刈りが終わり、最後にみんなで記念撮影をしました。

 

その後、大学構内のお社で豊作のお参りをしてから各班に分かれて

調理ターイム!料理の得意な子もそうでない子も銘々頑張ってます!

 

料理に夢中になっていたらすっかり日が暮れてしまいました。

みんなで作った料理を持ち寄り、眞山学部長の乾杯でパーティーが

始まりました。

 

今年は6月21日にさなぶりをしたので、あれからもう4ヶ月も経ったんだな

と思うと本当にあっという間ですね。稲刈りが終わるといよいよ淡路島の

ブランド野菜の出番です!秋学期も頑張りましょう!!

 

文:吉川貴徳、写真:写真サークル

 

おまけ

18日の収穫祭の様子を毎日新聞が掲載してくれました。

カテゴリー: 学科行事 実習