2016 年 5 月 29 日

5月26日 フィールド実習

26日は2年生の実習でした。

2年生は4月末に播種をして以来、ずーっと育苗していたので

久しぶりの圃場です。

 

あらかじめ、各班で作付け計画を立て、どこに何を植えるか

考えていたのですが、いざ実際に圃場に来てみると

「あれ?これってどこに植えるんだっけ?」「数が合わない・・・」

など、頭を悩ませることも・・・。

 

でも、そこはさすが大学生。

みんなで考え、班長が的確に指示を出してテキパキと作業が

進んでいきます。

 

定植が終わったらたっぷりと潅水します。

今日は特に圃場がよく乾いているので、しっかりと

水をあげてくださいね。

 

そんなこんなで12時過ぎに作業終了〜。

やっぱり体を動かすとお腹が空きますね(笑)。

今年も実り多い年になりますように!

 

来週は1年生の実習で、いよいよ玉ねぎの収穫です!

お楽しみに〜!

 

吉川貴徳

カテゴリー: 実習